Q.PDFCreatorをインストールすると問題用紙が表示されなくなった。対応方法は?
A.本システムはAdobe社のAdobe Reader もしくは Adobe Acrobatを基に開発しております。
したがって、Adobe社のAdobe Reader もしくは Adobe Acrobatをご使用下さい。
フリーソフトでの動作質問はお答えしかねます。ご了承下さい。
Q.問題の登録開始後や採点入力後の問題(PDF)作成の途中で画面が止まったまま、正常に問題表示されない。対応方法は?
A.『Acrobat Reader DC』の環境設定を変更することで正常に問題(PDF)表示できるようになります。
尚、設定の操作に関しては、こちらをご覧下さい。
Q.印刷より「生徒名」を「付ける」で設定しているが、印刷に生徒名が表示されない。生徒の選択はどこからするのか?
A.「生徒名」の下の「対象」の参照をクリックすることで生徒を選択できます。
Q.採点結果で保存の画面が表示されるが、「はい」を選択した時と「いいえ」を選択した時の相違点は?(どんなところに影響があるか?)
A.トレーニングの採点結果としてお答えいたします。
「はい」を選択しますと出題された問題が保存され、次回「続きから」を選ばれたときに、既出の問題は出題されません。
「いいえ」を選択しますと、次回「続きから」を選ばれたときに、再度同じ問題が出題されます。
Q.印刷の中にある「提供問題」と「作成問題」の違いは?
A.「提供問題」とは、弊社があらかじめ作成したオリジナルプリントです。
「作成問題」とは、ユーザーが「作成」機能を使って独自に作成したプリントです。
Q.1回のプリントで出題できる問題数はどのくらいですか?
A.1回のプリントで出題できる問題数に関しては、基礎編99題・応用編20題までとなっております。
Q.問題・解答に誤りがある場合は、どうすればいいですか?
A.ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
問題・解答に誤りがある場合は、メール又は電話でご連絡下さい。確認の上、修正させていただきます。
Q.どんなパソコンでも使えますか?インターネットさえつながっていれば使えるのですか?推奨環境はありますか?
A.以下の推奨スペックを参考にしてください。
OS | Windows10 ※ただし標準搭載のブラウザ『Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ) 』は未対応です。以下推奨ブラウザをご利用ください。 Windows8、Windows7、Vista、XP SP3以上 (デスクトップ型でも構いません) ※タブレットでご利用いただく場合、OS(アンドロイド等)により問題出力できない場合があります。ご了承ください。 |
|
---|---|---|
ブラウザ | Internet Explorer11 【Windows10の場合】 デスクトップ画面左下にある『Windowsスタートボタン』→『Windowsアクセサリ』→『Internet Explorer』の順でブラウザを起動してください。 |
|
ソフトウェア | Adobe Readerが必要 | |
インターネット環境 | ADSLや光回線など高速の常時接続を推奨 | |
プリンター仕様 | A4サイズ用紙、モノクロ印刷できるもの (パソコンを見ながらノートに書いて学習する場合はプリンターなしでも可) |
Q.学習内容をクリックしても「Internet Explorerによって *.netcampus.ne.jp からのポップアップがブロックされました」と表示され学習内容が開きません。
A.新しいブラウザウィンドウを自動的に開いて内容を表示する「ポップアップ」を制限する Internet Explorer の機能「ポップアップ ブロック」に起因するものです。
表示したいポップアップのみ許可したり、ポップアップのレベルを選択したり、また、ポップアップブロック機能を無効にすることによって、表示できるようになります。
詳しくは、以下に記すURLのページ「Internet Explorer ポップアップ ブロック : よく寄せられる質問」内の各項目を参照して下さい。
「http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Internet-Explorer-Pop-up-Blocker-frequently-asked-questions?SignedIn=1」
Q.PDFファイルを開こうとすると「Java Script は現在無効になっていますが、この文書は一部の機能でそれを使用しています。Java Script を有効にすると、セキュリティ上の問題が発生する可能性があります」と表示されますが、セキュリティの上で問題となりますか。
A.本システムでは、PDFファイルに Java Script を記述しており、ファイルを保存して閲覧することを禁止するようにしています。
本システムご利用の際のみ、Java Script を有効にしてお使い下さい。
Q.使用出来るバーコードリーダーを教えてください。
A.バーコードはNW-7の規格で印刷しています。NW-7の読み込みが可能なバーコードリーダーをご使用ください。
Q.バーコードリーダーの設定で注意すべき点はありますか?
A.NW-7はバーコードシンボルの先頭及び末尾を識別するために、スタート・ストップキャラクタを使用しています。キビネットキャンパスでは数字のみを必要としますので、スタート・ストップキャラクタは読み込まない設定でご使用下さい。また、改行(CR/キャリッジリターン)は付加する設定でご使用下さい。チェックキャラクタ(チェックデジット)は使用していません。「転送しない」設定でご使用下さい。読み取り桁数の設定ができるバーコードリーダーでは3桁以上の設定でご使用下さい。設定方法につきましては、メーカーにお問合せください。
Q.バーコードの読み込みが出来ない場合、どうしたらいいですか?
A.問題用紙に印字されているバーコードをメモ帳等のテキストエディタに読み込ませてください。バーコードの下に印字されている数字が入力され、改行されている事をご確認ください。テキストエディタに何も入力されない場合、バーコードの読み取りができていません。別のバーコードリーダーをご使用ください。再生トナー等ご使用の場合に読み込みが出来ない等の報告があります。純正のトナーをご使用ください。ご利用されるプリンタの種類によっても正常に読み取れない場合もあります。