サポート
Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)における対応状況について
Microsoft社にて、2024年10月に『Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。弊社製品には影響はありませんが、下記の点についてご留意ください。
Microsoft社よりWindows11 Version 24H2のリリースにより、
新機能として「プリンターとスキャナー」内に「Windowsで保護された印刷モード」が実装されています。
初期値では機能が無効になっていますが、有効にした場合は以下事象の発生を確認しています。
【発生を確認している事象】
すでにインストールされているMicrosoft社製の以外のプリンタードライバー・PC FAXドライバーが自動で削除される
プリンタードライバー・PC FAXドライバーの新規インストール、ポート作成、プリントキュー作成ができなくなる
一度この機能を有効にした場合は再び無効に戻しても削除されたプリンタードライバーは復元されず、
再度インストールを実施いただく必要が発生します。
上記の内容を留意の上、[Windowsで保護された印刷モード]の設定を実施いただけるようお願いいたします。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows Server 2022 Standardにおける対応状況について
Microsoft社にて、『Windows Server 2022 Standard』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:サポート窓口までお問い合わせください
・CISA経理X:サポート窓口までお問い合わせください
・CISA経審X:サポート窓口までお問い合わせください
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
OS環境32bitのサポート終了に伴う弊社製品の対応について
2020年5月に32Bit版のOEM供給終了に伴い弊社製品のサポートも終了させていただきます。
なお、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
【製品販売時点でOS環境32bitが動作環境に含まれていた製品】
メビウスXシリーズ、メビウスRシリーズ
メビウスZERO学習システム
CISA経理ZERO、CISA経理X
CISA経審X
サポート
Windows 8.1 サポート終了に伴う弊社製品の対応について
2023年1月10日にMicrosoft社によるWindows 8.1 のサポートが終了致します。これに伴い弊社製品のサポートも終了させていただきます。
なお、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2023年1月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。
【製品販売時点でWindows 8.1 が動作環境に含まれていた製品】
メビウスXシリーズ、メビウスRシリーズ
メビウスZERO学習システム
CISA経理ZERO、CISA経理X
CISA経審X
サポート
Windows 10 2022 Update (22H2)における対応状況について
Microsoft社にて、2022年10月に『Windows 10 2022 Update (22H2)』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経理X:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経審X:検証済(本Updateによる影響はありません)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 11 2022 Update (22H2)における対応状況について
Microsoft社にて、2022年9月に『Windows 11 2022 Update (22H2)』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経理X:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経審X:検証済(本Updateによる影響はありません)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Microsoft社の Internet Explorer サポート終了に伴う弊社製品の対応について
2022年6月15日 Windows 10 の Internet Explorer 11 デスクトップアプリのサポート終了に伴い、
弊社におきましても、動作環境から Internet Explorer をサポート対象外とさせていただきます。
■対象製品 ・積算システム メビウス R ・積算システム メビウス X ・積算システム メビウス for クラウド ・実行予算システム メビウス for クラウド
詳細についてはMicrosoft社のホームページ (https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/the-future-of-internet-explorer-on-windows-10-is-in-microsoft-edge/) を参照ください。
サポート
Windows 11 への対応について
Microsoft社より、2021年10月5日から『Windows 11』が公開されます。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
※過去バージョンにつきましては、マイクロソフトのサポート提供期間に準じます。
詳細についてはマイクロソフト社のページ(https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/)を参照ください。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経理X:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経審X:検証済(本Updateによる影響はありません)
※現在お使いのOSをWindows11にアップデートすることにより、ご利用中の弊社製品が正常に動作しなくなる可能性がございますので、動作検証が終わるまでWindows11へのアップデートはお控えいただきますようお願いいたします。
サポート
Windows 10 November 2021 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2021年11月に『Windows 10 November 2021 Update』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスRシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経理X:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経審X:検証済(本Updateによる影響はありません)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 10 May 2021 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2021年5月に『Windows 10 May 2021 Update』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスZEROシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスXシリーズ:検証済(本Updateによる影響はありません)
・メビウスforクラウド:本Updateによる影響はありません。
・メビウスZERO学習システム:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経理X:検証済(本Updateによる影響はありません)
・CISA経審X:検証済(本Updateによる影響はありません)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 10 October 2020 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2020年10月に『Windows 10 October 2020 Update』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスZEROシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスXシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスforクラウド:本Updateによる影響はありません。
・メビウスZERO学習システム:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経理ZERO:検証済
・CISA経理X:検証済
・CISA経審X:本Updateによる影響はありません。
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
キビネットキャンパスご利用のお客様へ推奨ブラウザ変更について
『キビネットキャンパス』推奨ブラウザについて、『Internet Explorer(version11)』のみの対応となりましたのでご案内致します。
2020年7月15日公開のGoogle Chrome(バージョン84以降)ではご利用いただけませんのでご理解願います。
尚、推奨ブラウザ『Internet Explorer』のご利用は以下手順を参照ください。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。
【Windows10の場合】
デスクトップ画面左下にある『Windowsスタートボタン』→『Windowsアクセサリ』→『Internet Explorer』の順でブラウザを起動してください。
サポート
Windows 10 May 2020 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2020年5月に『Windows 10 May 2020 Update』が提供されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
【各システムの検証状況】
・メビウスZEROシリーズ:検証済
※現時点で以下不具合発生の可能性を確認しておりますので、
Microsoft社による不具合対応が行われるまで、
「Windows 10 May 2020 Update」の適用はお控え下さい。
-ドライバーによる不具合
・メビウスXシリーズ:検証済
※現時点で以下不具合発生の可能性を確認しておりますので、
Microsoft社による不具合対応が行われるまで、
「Windows 10 May 2020 Update」の適用はお控え下さい。
-ドライバーによる不具合
-IME(かな漢字変換)に関する不具合
-拡張子( .Xkoji)の検証確認
・メビウスforクラウド:本Updateによる影響はありません。
・メビウスZERO学習システム:検証済
※現時点で以下不具合発生の可能性を確認しておりますので、
Microsoft社による不具合対応が行われるまで、
「Windows 10 May 2020 Update」の適用はお控え下さい。
-ドライバーによる不具合
・CISA経理ZERO:検証済
※現時点で以下不具合発生の可能性を確認しておりますので、
Microsoft社による不具合対応が行われるまで、
「Windows 10 May 2020 Update」の適用はお控え下さい。
-ドライバーによる不具合
・CISA経理X:検証済
※現時点で以下不具合発生の可能性を確認しておりますので、
Microsoft社による不具合対応が行われるまで、
「Windows 10 May 2020 Update」の適用はお控え下さい。
-ドライバーによる不具合
・CISA経審X:本Updateによる影響はありません。
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 7/Windows Server2008/R2 サポート終了に伴う弊社製品の対応について
2020年1月14日にMicrosoft社によるWindows 7/Windows Server 2008/R2 のサポートが終了致します。
引き続き弊社製品のサポートは行いますが、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2020年1月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。
【製品販売時点でWindows 7/Windows Server 2008/R2 が動作環境に含まれていた製品】
メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ
メビウスZERO学習システム
CISA経理ZERO、CISA経理X
CISA経審X
上記の製品は、2020年1月14日をもちましてWindows 7/Windows Server 2008/R2 を動作環境の対象外とさせていただきます。Windows 7/Windows Server 2008/R2 をご利用のお客様は、新しいWindowsのご利用をお願い申し上げます。
サポート
Windows 10 November 2019 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2019年11月に『Windows 10 November 2019 Update』の提供がされております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
なお、問題がないことを検証済みの製品につきましても、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【各システムの検証状況】
・メビウスZEROシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスXシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスforクラウド:本Updateによる影響はありません。
・スーパー学習メビウスV:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスZERO学習システム:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経理ZERO:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経理X:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経審X:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 10 May 2019 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2019年5月下旬頃に『Windows 10 May 2019 Update』の提供が予定されております。
弊社製品の対応状況につきましては下表の通りとなっております。
なお、問題がないことを検証済みの製品につきましても、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【各システムの検証状況】
・メビウスZEROシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスXシリーズ:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスforクラウド:本Updateによる影響はありません。
・スーパー学習メビウスV:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・メビウスZERO学習システム:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経理ZERO:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経理X:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
・CISA経審X:検証済(現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております)
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 10 October 2018 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2018年10月3日より『Windows 10 October 2018 Update』の提供が開始されております。(提供が一時停止されておりましたが、2018年11月14日より再開されております。)
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【動作検証済みのシステム】
メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ、メビウスforクラウド
スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
CISA経理ZERO
CISA経審
※更新後のOSの制限等により、システム動作に影響を受ける場合があります。OS再起動で改善する場合がございますのでお試しください。
※Windows Updateの実行中にシステムのセットアップ及び、システム更新は行わないでください。
サポート
Windows 10 April 2018 Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2018年4月30日より『Windows 10 April 2018 Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【動作検証済みのシステム】
メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ、メビウスforクラウド
スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
CISA経理ZERO
CISA経審
サポート
Windows 7で繰り返し再起動が生じる現象について
Windows Updateにて特定のバージョンのアップデートを適用した際に、OSが繰り返し再起動する現象が確認されております。対処方法は以下をご参照下さい。
サポート
Windows 10 Fall Creators Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2017年10月17日より『Windows 10 Fall Creators Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、下記製品について現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【動作検証済みのシステム】
メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ、メビウスXシリーズ、メビウスforクラウド
スーパー学習メビウスV、メビウスZERO学習システム
CISA経審
以下の製品では、ご利用環境によりフォント表示の一部に制限事項がございますが、帳票出力等の機能には影響ありません。あしからずご了承ください。
CISA経理ZERO
サポート
Windows 10 Creators Updateにおける対応状況について
Microsoft社にて、2017年4月11日より『Windows 10 Creators Update』の提供が開始されております。
弊社製品の対応状況でございますが、同環境での動作検証を完了し、現行バージョンにおいて問題がないことを確認しております。ただし、出荷より年数が経過したインストール用メディアがWindows 10に対応していない場合がございますので、必要となりました場合にはお買い求めの販売店か、サポートダイヤルまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
サポート
Windows Vista サポート終了に伴う弊社製品の対応について
2017年4月11日にMicrosoft社によるWindows Vistaのサポートが終了致しました。
引き続き弊社製品のサポートは行いますが、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2017年4月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。
【製品販売時点でWindows Vistaが動作環境に含まれていた製品】
メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ
スーパー学習メビウス、スーパー学習メビウスV
スーパー経理メビウスV、CISA
CISA経審
上記の製品は、2017年4月11日をもちましてWindows Vistaを動作環境の対象外とさせていただきます。Windows Vistaをご利用のお客様は、新しいWindowsのご利用をお願い申し上げます。
サポート
Windows XP、Office 2003 サポート終了に伴う弊社製品の対応について
2014年4月8日にMicrosoft社によるWindows XP、Office 2003のサポートが終了致しました。
引き続き弊社製品のサポートは行いますが、Microsoft社のサポート終了に伴うトラブルに関しましては一切責任を負いかねますので、ご理解願います。
また、2014年4月以降に出荷する弊社製品につきましては、HASP(USBプロテクト)など各メーカーから提供されているドライバーやプログラムの対応が終了した場合は、弊社と致しましても対応できなくなりますので、ご了承願います。
【製品販売時点でWindows XP、Office 2003 が動作環境に含まれていた製品】
メビウスVシリーズ、メビウスZEROシリーズ
スーパー学習メビウス、スーパー学習メビウスV
スーパー経理メビウスV、CISA
CISA経審
上記の製品は、2017年4月11日をもちましてWindows Vistaを動作環境の対象外とさせていただきます。Windows Vistaをご利用のお客様は、新しいWindowsのご利用をお願い申し上げます。