社員インタビュー
開発部 インタビュー
製品がお客様に喜ばれ、なくてはならないツールとなるという「ものづくり」の喜びが味わえます
土木建設業界向け積算システムのパッケージソフトを開発しています。
パッケージソフトウェア開発では、市場のニーズをいち早く取り入れ製品化することはもちろん、製品をお使いのお客様からのご意見やご要望をもとに、日々、製品のレベルアップに取り組んでいます。
多様化する入札体系への対応と、さらなる積算精度向上と効率化を図ることには困難もありますが、自身の作ったものと仲間が作ったものが結集して一つの製品となり、お客様に喜ばれ、なくてはならないツールとなるという「ものづくり」の喜びが味わえます。
・相手の話を理解する力・柔軟な発想ができる力
・チームでの協調性
・好奇心旺盛な人・粘り強い人
入社後、パソコンの基本知識と操作方法そして積算について学ぶ研修期間がありました。
研修終了後、まず初めに社内システムの開発担当になりました。社内の就業時間を管理するシステムで、当初はデータベースとのやり取りにかなり苦戦を強いられました。周りは気軽に相談できる先輩ばかりなので、一人で抱え込まずわからないところなどはアドバイスをもらって解決することができました。自分が作成したものが他の人に使われ活用されていくそんな喜びを初めて感じることができました。
数年後、パッケージソフトである積算メビウスの開発担当になりました。いかに効率よく・使いやすく積算できるか? をテーマにユーザー・販社・販売店からの意見を大切に開発を行っています。営業の方から「機能追加してくれたのでおかげで一本売れました」と報告があったときは自分のことのように嬉しく思います。逆に不具合で迷惑をかけてしまうプレッシャーはありますが、自分が作成したものがユーザーに使われ役に立っているという実感を持つことができます。
開発部だけでなく、業務・総務等、社員一丸となって一つの製品を作り上げていく、そんなやりがいと責任感を感じながら自らも成長することができる仕事です。
データ課 インタビュー
一人で集中して打ち込む仕事の楽しさと、一人だけではできないチームとしての仕事を達成する楽しさ
土木積算・建築積算を行う上で必要な各種資料をもとに、コンピュータ上で扱えるデータを作り起こす業務を行っています。
データは「積算基準(歩掛)」と「単価」の2種類に大別されます。
1.「積算基準(歩掛)」データは文章と表で記された資料をもとに作成します。正確さだけでなく、コンピュータ上で分かりやすくデータを提示することが求められます。毎年、各分野の資料改訂に合わせてデータの作成・変更を行いながら、改訂箇所以外のデータについても随時改善を図っています。既存の仕組みでデータが作成できない場合には、開発部と協議してシステムの改善につなげることもあります。
2.「単価」データは金額や説明が掲載された複数の資料をもとに作成します。全都道府県で毎月変更されるため、データ量は膨大になります。地域ごとに特性があることから、最新の資料だけでなく、過去の資料から得られた傾向をも読み解くことが、各地域の実状にあった最適なデータ作りにつながります。
いずれのデータ作成ついても、作業としての効率化を図りつつ、必要とすべきところには人手を掛けて、品質の向上につながるよう努めています。
・ひとつの仕事に長期スパンで向き合う力
・一人でコツコツ仕事をするのが好きな方
・資料を読み解くことが好きな方
自社開発のシステム上で扱うデータを作成しています。
ひとつのシステムに長く携わることになるため、自分が少しずつ改善していった結果が積み重なって、数年経つと大きな改善につながっていたという結果を見るという点に、仕事のやりがいと喜びを感じます。
一人でコツコツする仕事ですが、上司や同僚だけでなく、サポートの部署を介してユーザーの声を聞いたり、システムを組む開発部との連携もあったりと、一人で集中して打ち込む仕事の楽しさと、一人だけではできないチームとしての仕事を達成する楽しさの両方を経験することができます。
総務部 インタビュー
日々の事務処理から年に一度の会社行事まで、幅広い業務を経験できることが魅力の一つです
総務部は主に経理課・財務課・総務課の三つの部門に分かれています。
それぞれが資金管理や決算処理、社員の給与計算や勤怠管理、採用活動など、さまざまな業務を担っており、他にも幅広く会社で必要な事務全般を担当しています。
総務は事務職の中でも特に社内の多くの人たちと関わる仕事です。個人のスキルの高さよりも、相手の目線で物事を考えられる人や、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取れるという人が向いていると思います。
会社の機密情報や社員の個人情報を扱うことも多いので、仕事に対する誠実で真面目な姿勢も必要とされます。
総務課の仕事は社員の社会保険・労働保険などの労務関係の手続きや、入社・退社の処理、福利厚生や社内行事の運営など、主に会社で働く社員に対する業務が中心になります。
その他にも、電話応対や来客対応などで社外の方と関わることもあります。直接お客様にお会いすることはないですが、お客様からの電話を最初にとる会社の窓口としての役割も担っています。
日々の事務処理から年に一度の会社行事まで、幅広い業務を経験できることが魅力の一つです。
総務と聞くと地味なイメージがあるかもしれませんが、実はどの会社にも存在する必要不可欠な部署です。毎月のお給料から結婚・出産の手続きなど、社員一人ひとりの生活に関わる仕事でもあるので、責任感を持って働くことができます。
東京支店営業職インタビュー
システム導入後にお客様から「落札できたよ!ありがとう!」の声は何物にも代えがたい喜びがあります。
当社で開発した公共工事積算システムについては、既存ユーザーに対しては旧商品から新商品への切り替えをご提案し、商品販売を進めています。また、新規ユーザーや他社商品をご利用中のお客様には、地域販売店の営業担当者等と一緒に当社商品を紹介して販売する仕事です。
建設業界における特殊な知識が必要になりますが、入社後は当社で作成した新人研修マニュアルを使ってしっかりと基礎教育を受けていただくところからスタートし、約1ヶ月間は社内で建設業界・商品・営業に関する研修を行うので、業界・営業未経験者でも安心して働けます。また、頼りになる諸先輩がマンツーマンで教育・サポートしてくれる環境もあります。
研修終了後は、ハイブリッド車・iPhone・ノートPC等が貸与され、営業活動がスタートします。「このシステムのいい所はどこか?」「お客様の問題点を当社システムで解決するにはどうすべきか?」お客様に当社積算システムをご提案していただきます。
営業スタイルについては自由度が高く、電話営業で見込客を見つける場合もあれば、先輩に講師をしてもらうセミナー等を企画して見込み客を開拓することもできます。また、得意な人であれば飛び込み営業もOKですし、代理店営業担当者に同行する方法もあります。
あなたの営業スタイルで、お客様を開拓し、当社積算システムをご提案ください。
・コミュニケーション能力・市場調査する能力
・お客様の問題点を発見する能力・企画提案能力
・行動力
・チャレンジすることが好きな方・向上心のある方
・自発的に行動できる方・人を喜ばせることが好きな方
・メーカー側に立って仕事がしたい方
・将来幹部を目指したい方
お客様が積算システムを導入する動機は「入札で落札したい」ということに尽きます。「落札する」ということは建設業経営者にとっては「売上」そのものと同義です。ですから導入するまでは営業は苦労することも多いのですが、システム導入後にお客様から「落札できたよ! ありがとう!」というお電話をいただけたときには、何物にも代えがたい喜びがあります。
もちろん営業マンですから、お客様から注文書を頂ける瞬間はやりがいを感じますが、それよりも諸先輩から期待され、それに応えることができたときには、一番やりがいを感じます。上司から顧客廻りを指示された際、あるお客様に気に入られて見積りを依頼されたことを上司に報告したところ、期待以上の成果だったと褒められました。
営業職として入社してから一人前になるまでにはさまざまなステージがあると思いますが、自分が今どのステージにいて何を期待されているか、月毎の営業会議でしっかり把握できるので自分でも成長を感じることができ、この仕事に就くことができた幸せを感じることができます。
東京支店CS職(カスタマー・サポート)インタビュー
システム導入後にお客様から「落札できたよ!ありがとう!」の声は何物にも代えがたい喜びがあります。
当社積算システムを利用している地域中小建設会社から大手スーパーゼネコン積算担当者まで、幅広いユーザーからの電話サポートを行っています。
専門的な知識が必要になるので、入社後は基礎研修をしっかり身に着けていただき、研修終了後は電話を取って要件を聞いた後、先輩に引き継ぐことで少しずつ慣れていってもらいます。
電話内容と回答内容は全て社内システムで管理していますので、お客様から初めて受けた質問でも、データベースを検索すれば過去に先輩が対応した事例を確認できますで、お客様を待たせることなく回答することができます。
また、お客様のパソコンの画面を遠隔で操作するサポートも行っていますので、お客様からの問い合わせ内容が曖昧な場合でも、遠隔操作で簡単迅速に問題解決できます。
・コミュニケーション能力・パソコンの全般的な操作能力
・学術書の読解能力
・明るい方・人と話すことが好きな方
・人の役に立ちたいと思っている方
電話サポートは受け身の仕事なので、電話が多いときと少ないときでは、仕事内容が大きく変わってきます。
電話が多いときは少しでも早く、しかも丁寧に解決して、次の問い合わせに対応することに追われますが、電話が少ないときは、エクセルや社内システムを使って積算用のデータを作ったり、知識研修を行ったりしています。
一番うれしいのは電話の最後にお客様からお礼を言われることです。やはり、お客様からお礼を言われるためには、普段から自己研鑽を積んでいなければならないと感じています。
たまに地方のお客様から地元名産品を送っていただくこともありますが、そんなときは、この仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。
募集要項
吉備システムでは現在、下記の求人を行っております。お気軽にお問い合わせください。
■ 本社 採用情報
資格手当(会社指定資格取得時)、財形貯蓄、持株会、慶弔見舞金等
随時電話連絡の上、履歴書(写真添付)を下記住所まで郵送してください。
追って連絡させていただきます。
本社 〒700-0021 岡山県岡山市北区国体町1-5
TEL 086-256-9301 担当:藤原
■ 東京支店 採用情報
東京支店管轄各営業所
関東営業所(東京都新宿区西新宿)
北海道営業所(北海道札幌市中央区北4条西)
東北営業所(宮城県仙台市宮城野区小田原)
北陸営業所(新潟県長岡市城内町)
※希望考慮(原則転勤なし) ※U・Iターン歓迎
資格手当(会社指定資格取得時)、財形貯蓄、持株会、慶弔見舞金等
随時電話連絡の上、履歴書(写真添付)を下記住所まで郵送してください。
追って連絡させていただきます。
東京支店 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト4階
TEL 03-6279-4691 担当:黒田